旭正地区交通安全啓蒙活動

おはようございます。
今日は冷え込みましたね。
旭川ではマイナス8度近くまで冷え込んだんようです。

AM7:30~旭正地区交通安全啓蒙活動を行いました。
冷え込んだ中、ご苦労さまでした。


活動内容:(交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正 しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,道路交通環境の改善 に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的)
IMG_6416.jpg   IMG_6413.jpg

IMG_6414.jpg  IMG_6415.jpg







メンテナンス業務について

みなさん、こんにちは!(^^)!
あっという間に外は冬・・・・真っ白
こんなに早く雪が降るなんて、 昨年と比べても早すぎる 冬到来ですね 
ちなみに昨年の気象データー
今年の気象データー  この時期になると青空が恋しいですね。

今回はメンテナンス業務を紹介させていただきます。
木材は、そのまま放置していると紫外線によって劣化し、塗装が部分的に落ちて、美観が低下していきます。
メンテナンス(塗装)をしないと、極端に木材の腐朽が進むわけではないのですが徐々に雨水や雪などで腐食していきますし、美しさを保つためにやはりメンテナンスが必要となってきます。再塗装サイクルの目安は一般的に3~5年。特に1回目の再塗装時期が木材の耐久性を大きく左右します。素地調整の手間を軽減するためにも早めのメンテナンスを心がけましょう。 
場所によっては変わりますが、特に水平面での木材の保護塗装を行う場合、1~2年の間隔で定期的に塗り直すことが大切です。
参考事例として毎年行っているメンテナンス(塗装)でも1年経つと水平面塗装はこれだけ違います。
メンテナンス事例_ページ_1 メンテナンス事例_ページ_2 メンテナンス事例_ページ_3 メンテナンス事例_ページ_4 メンテナンス事例_ページ_5

シスコン・カムイでの経年劣化事例をご覧ください。
こちらは、非接地工法、接地工法でも違いもご覧ください。

続きを読む»

外溝工事終了 

みなさん、季節はだいぶ寒くなってきましたね。
急な温度変化による体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
今回は、スケープデザイン北海道さんと一緒に仕事させていただきました。
住宅での 庭木伐採、草刈り、新設ウッドフェンス、単管フェンスなど行いました。
雨が多い時期となり施工も大変でしたが、完成しました。
Before ・ afterとなります。
東光ビフォー・アフタ―
工事途中は続きをご覧ください。

続きを読む»

水・美土里 事業について NO-2

みなさん、こんにちは・・
夏も終わり  もう秋・・・冬に近づいてしましましたね。
前回お話ししました 水・美土里事業で栽培を始めました ハーブのご紹介です。
まだまだ勉強中ですが試行錯誤しながら進めています。
車イスでも動いて作業できるようになど考えながらやっています。
IMG_5578.jpg    DSCF1241.jpg
本来は畑で行う作業をハウスで・・・さて育つかな・・?
種から育てなんとか大きくなりました
カモミール・・こんなに小さな種から栽培です~
IMG_20160728_111619.jpg




続きを読む»

水・美土里 事業について

みなさん、こんにちは!(^^)!
暑い日が続き体調など崩さないように気を付けてくださいね。
夏休業のお知らせ「8/13~8/16」の期間を休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今回はシスコンカムイとチーム紅蓮と一緒に行っています「水・美土里事業」についてご紹介します。
「水・美土里事業」とは
豊かな自然の中で安心安全な食の提供を実践習得し、自立支援につなぎます昨年から少しづつ進み今年も入り本格的な稼働に向けご紹介します。
農福連携に向け活動を始まました。
地域の資源と福祉の活用した「農」をこれから少しづづですが取り組み始めました。

今回はビニールハウス作りの様子を紹介させていただきます。
通常畑の中のビニールハウスですが、車いすでも利用できるように施設向かいの砂利の敷地に建てました。
これが思っている以上大変で 一緒に指導いただいた旭川ビニールさんと作りあげた様子です。
まずは敷地の砂利をよけ、地面に支柱が刺さる穴をあけ、支柱を差し込み・・・・これが大変で
IMG_0214.jpg  IMG_5108.jpg

IMG_5114.jpg  IMG_5158.jpg

完成でーす。  
写真ではすぐできているようですが天候もありますので結構かかりました。(≧▽≦)
IMG_5163.jpg  IMG_5161.jpg

次回は栽培について・・・・